お料理が好きな方におすすめの資格をご紹介

フードコーディネーター、調理師、焼酎アドバイザー、ソムリエなど・・・食べることやお酒を飲むことが大好きだからお料理に関する仕事に就きたい!という方にピッタリのフードに関する資格を紹介しています。自分にピッタリの資格検定が見つけていこう!

産地の確認は必須です

食品を購入するときには、必ず産地を確認し、なるべく国産のものを購入するようにしています。逆に絶対に購入しないのは中国産の商品です。 例えば野菜については、中国産の物は、尋常ではない農薬の量が使用されていると思われ、怖くて手がでません。 以前テレビで視たのですが、中国では野菜専用の洗剤で洗ってから食べるという家庭があるそうで、なおさら購入する気にはなれません。 価格は国産のものと比較するとかなり安いですが、健康のために食べる野菜に大量の農薬が含まれていたら、意味がないばかりか逆効果です。 加工食品や冷凍食品についても同様で、以前、段ボール入りの肉まんの販売や冷凍餃子による薬物中毒事件などがあり、全く信用できません。 一度失った信用を取り戻すのは、容易ではありません。 特に、口に入れるものについてはなおさら慎重になります。 中国産については購入を拒んでいますが、国産以外の野菜でも物によっては積極的に購入しています。 例えば、カボチャですが、北海道産のものは文句なしにおいしいと思えますが、沖縄や鹿児島産のものは水っぽい感じでおいしと思えません。沖縄・鹿児島産と同じ時期に店頭に並ぶニュージーランド産のものはおいしくて、しかも安いのです。人参も甘みがあっておいしく、キュウイは周知の通りだと思いますので迷わず購入しています。 これからも、情報を入手しつつ、自分が良いと思えるものがあれば取り入れていきたいと思います。

食事の原材料の表示をチェックしています

食事に対して考えたときに、その食材がやっぱり安心して食べられるものかも気になります。今までは、特に食品の原材料などの表示なんて見ていなかったんですが、今はちゃんとチェックするようになりました。 同じようなのものが2種類あっても値段ではなくて、どちらが添加物がより少ないかを見ます。できれば、無添加など含んでいないものが良いのですよね。 他に気をつけていることは、産地をみることも気をつけています。大概安いのは中国産なことが多いです。でもニュースなど見る限りでは中国産の物を食べる気にはなりません。国産かどうかも見ます。 あと作り手さんの名前がわかると、安心して買えるような気がします。それだけしっかり作られたものなんだなという感じがするので。 栄養の面だけでなく考えると、すぐ使う食品は賞味期限が近いものから買うようにしています。新しいものから選んで買うという方もいますが、それだと古いものが後に残ってしまい、廃棄しなくてはいけなくなるかもしれません。それに1、2日しか変わらないのですし、私はそうしています。

秋限定、御菓子処川上屋の栗きんとん

"秋は美味しいものが沢山ありますよね。
そんな中でも、私が毎年秋になると購入するのが御菓子処川上屋の栗きんとんです。
岐阜県内や近郊では栗きんとんでかなり有名なお店です。
これを食べないと秋が来た気がしません。
御菓子処川上屋は木曽路で有名な岐阜県中津川市にあります。
こちらの栗きんとんは国内産のその年にとれた栗を1つ1つ手作りで作られています。
そのため、毎年9月~12月の間しか販売されません。
味は栗そのものの味に少し甘みがある程度で、とてもシンプルなのですが、一口、口に入れた瞬間に溶けてしまうような滑らかさです。
一度に何個でも食べれそうなんですが、6個で約1,500円と少し高いので、一つ一つを大切に食べるようにしています。
そうやって大切に食べる事でいかにも季節のものを頂いているとゆうありがたい気持ちにもなれます。
販売場所は中津川市にある本店、手賀野店、駅前店、また観光地として有名な馬篭店、中部国際空港の旅客ターミナル3Fでも購入する事ができます。
またインターネットでも購入する事ができるので、遠方にお住まいの方でまだ御菓子処川上屋の栗きんとんを食べた事がない方は、ぜひ一度トライしてみて下さい。"

博多ラーメンについて

"私は福岡の博多で育ちました。そのため、県外の人にラーメンの事について聞かれたりすることが多いです。
博多ラーメンの特徴を挙げると、なんと言ってもとんこつラーメンですよね。
こってりとしたスープと、細くて麺が絶妙なハーモニーを生み出します。
そのため、私も県外の友人にとんこつラーメンが好きだと思われていますが、
実際はそこまで大好きでもありません。

福岡に住んでいると、ラーメン屋さんといえばほとんどがとんこつなので、
たまには違う味のラーメンも食べてみたいと感じることがあります。
また、博多ラーメンはかなりコッテリとしているので、それが嫌に感じることもあります。
それ以外でも、博多ラーメンを食べると、匂いが洋服などに付くのも、
あまり良い事ではありませんね。

これらは私の博多ラーメンに対する本音であり、苦手な部分もありますが、やっぱり育ってきた故郷の味なので、
県外の人におススメできる食べ物だと思います。
特に屋台などで食べるラーメンは良い雰囲気を味わえるので、おススメできます。"

自身を守るための数少ない情報、それが食品の産地表示

"私達人間は、食事という行為を欠かすことは出来ません。
食事から生きていくためのエネルギーを摂取し、生命維持を行っていますから食べないと死んでしまいます。
食事は生きるための根幹であり、その部分に異常があれば私達の体にも異常を起こします。
安全安心な食材が欲しいというのは当然の欲求であり、出来ることならば種まきから収穫まで自分で行えることが一番安心です。
しかし現実的に食材を買わないといけませんから、安全な食材の目安として産地は非常に気になるわけです。
海外からの輸入品なのか、どの国から輸入されてきたのか、それとも国産でどこの地域で収穫されたものなのか。
正直な所、安全性に問題のある国の輸入食材なんか食べるぐらいなら食事しない方が健康的ですし、国内生産でも放射性物質の基準値を弄って誤魔化して、昔よりも高い基準値の食材を食べさせられるのも不愉快です。
安全基準はあるとはいえそれすらもあてにならない現代社会、少しでも安心出来る情報、それが産地なのです。"

テゴリ

ティーインストラクター

調理師

栄養士

製菓衛生師

ふぐ調理師

家庭料理技能検定

パン製造技能士

フードアナリスト

食品衛生責任者

惣菜管理士

フードコーディネーター

ワインエキスパート

ビアテイスター

利き酒師

焼酎アドバイザー

バーテンダー

チーズプロフェッショナル

日本茶アドバイザー

ルメどーん!!

シュールストレミング

鮭ハラス?

日本独特のグルメ番組。

バーベキュー用の肉はどこで買いますか?

愛おしのバーガーキング

焼肉こそ至高

浪花の味

おいしいものはお取り寄せするにかぎる

食材宅配を利用してみました

ゆっくり食べる!

朝食には白いご飯がかかせません

秋限定、御菓子処川上屋の栗きんとん

博多ラーメンについて

料理ブログ

不思議と飽きない家庭料理

毎日のご飯に悩んでいます

一番安心、家庭料理

エキゾチックスパイス料理

オイルサーディンに挑戦

日々の夕飯作り

オムライス

和食で和やかに

ガッパオを喜んでくれました。

シェパードパイ

シンプルで解りやすい料理

彼が大好きなメニュー

一番はやっぱり値段です

食品に関する不安感

自身を守るための数少ない情報、それが食品の産地表示

営者情報・リンク集

サイト情報・プライバシーポリシー

資格リンク集1

ビジネスリンク集1